読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

2016年のご挨拶

雑記

Year_2016_Navy

ブログを始めて約半年、毎日欠かさずに更新ができました。

来年も少しずつ授業のことや読んだ本のことを書いていこうと思いますので、色々とコメントいただければと思います。

残り少ない今年中にやること

残り10時間くらいで今年も終わりになりますが、その前にやっておこうと思うこと。

  • 手帳の終活
  • 本棚の整理
  • 家計簿の締め
  • 読み終わっていない積読の消化

もう、ほとんど新しいことはできませんね。

昨日、最後の最後に本を買い込んでしまったのは、節操がないというか、しまりがないというか…

最後の最後に、各所で話題になっていた本を、本屋に行ったついでに買ってしまいました。特に『学生を思考にいざなうレポート課題』は、三学期に生徒にレポート課題を課そうかなぁとぼんやりと思っていたので、ぜひ読みたいと思っていたところでした。 

学生を思考にいざなうレポート課題

学生を思考にいざなうレポート課題

 

しかし、この本はAmazonで手に入るのは一か月先なんです。だから、書店で見つけて衝動買い……。一冊買ってしまったら、いくつかってもかわらないよね?

なお、この場で白状してしまいますが、結局、Reading Zoneは読み進まず(読んでますよ!)、越年決定。もう少し……もう少しなんだけど、我慢と修業が足りませんです。

よいお年を…

来年は色々なところに出ていきたいと思っています。

一人でも多くの実践者や研究者の方とお会いできればと思っています。もちろん、そうでないかたでも、教育に興味があるのであれば……。

来年もよろしくお願いします。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.