読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

【緩募】おススメのノートパソコンは?

雑記

IBM PC Computer

雑記以外の何物でもない記事。

実はヤマダ電機で買った安いLenovoのノートパソコンがWindows10にアップデート勝手にされて以来、調子が悪くてしょうがない。

ついにアップデートの再起動が永遠にできないという状況に陥ったので、そろそろ我慢の限界。

でも、どのパソコンにしたものかと決めかねているので、記事に書いてみて意見を募集してみます。

ま…反応がないことを含めて、自分の情報整理ということで…。

予算は十万前後まで

今使っているLenovoのノートパソコンは3万円くらいで買ったので、起動が遅い、本体が重い、急に動作が不安定になるなどなどいい加減、まともな仕事ができなくなってきた。

四年前とは状況が違うから同じ値段でも、性能的には向上しているのだろうけど、それでも安物買いはよくねえ!!ということで、多少は予算を割こうかと思っています。

とはいえ、どうせ性能はすぐにおいていかれることを考えれば、officeくらいしか使わないので、起動の速さと安定性があればいいかなぁという感じはする。

値段と性能は比例する……ので、まあ、それなりにはだすけど、豪遊するほどの決断はつかないので、10万前後で考えます。

少しMacに惹かれないことはないけど…

MacBookに惹かれないこともないし、まあ、ブランドを考えればそのくらいの値段は出してもいいのだけど……。

ただ、最近はiPhoneを使っていないのでMacを使ってもあまりメリットがない。それに職場のパソコンがWindowsなので、色々なことを考えてもMacにしない方がいいような気もする。

それにMacにしたら操作から覚えなおしだしね……。あの薄さと軽さは惹かれるのだけど。

2in1やchromebookはいらないかなぁ…

タブレットはタブレットで持っているので、中途半端な性能や挙動になる可能性が高い2in1タイプのパソコンはいらないなぁ…。

とにかく軽快で安定するパソコンが欲しい。

速度という点ではchromebookにも心が惹かれるものの、officeが使えなかったりフリーソフトが使えないのだと色々困るので興味は惹かれても却下……。

薄くて軽くて安定しているのがいいので

そんなわけで、今のところ考えているのは

kakaku.com

が第一候補。持ち運びが楽そうなのとSSDにできるもよさそう。

また

kakaku.com

あたりも軽くてよさそう。実物を職場で見たけれども薄くていいなぁという印象。

少し欲張るならば

kakaku.com

くらいまでは金を出して考えても良いかもしれない。

ご意見お待ちしています

まあ、適当にブログを書いたり教材を作ったりするためのノートパソコンが欲しいのです。ただ、もうLenovoのノートパソコンのようにイチイチイライラさせらるような安物買いはしたくない。QOLのために必要な投資はしようかなぁというスタンス。

どのパソコンがよいのか、使用感などを含めてコメントをいただければと思います。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.